アラサー女のブログ

ハード系かマイルド系かって言ったらがっちりハード系なアラサー女がアラサーの生態をつぶやくブログ

尽す女の正体

合コンで一番人気のKちゃん

見た目良し

性格良し

飲むとさらにフワフワして可愛い

連絡先を聞かれるのは決まってKちゃんだ。

 

 

でも彼女、ものすごく「尽す女」なのだ。

 

 そんな彼女の話。

彼から言われて付き合うことになってすぐのクリスマス。

連休という事もあり、電車で30分の場所に住む彼の家に2泊3日のお泊り。

彼女の荷物はスーツケースいっぱい。

しかも、1週間用の。

海外旅行にいくような荷物で、空港とは別方向の田舎まで。

その中に、調理用具、調味料入れて、手作りケーキまで。

極めつけは、ブロッコリーでツリーを作り、パプリカの星で飾り立てた。

 

 

そのあと、彼から連絡が途絶えたという・・・・

 

 

出逢ってすぐの男はここまでしてくれる女の責任をとることに不安を覚える。

重いと思うのだ。

 

でもKちゃん、イベントとして「尽す」という事が好きなだけであって完全に自分だけが楽しんでる。

けして、彼に同じことを強要もしないし、リアクションが薄いことに文句も言わない。

相手の為にしてるつもりが一番自分が楽しんでるのだ。

 

ただ、需要と供給が一致していない。

彼がされて嬉しいという事と、彼女がしたいという事が全く一致していないのだ。

ちなみに、女友達にも同じことをする彼女は女には相当喜ばれる。

彼女が自分で楽しんでるだけと笑って理解できる男がいのかもしれない。

 

尽す女に多いのは、自己満足だということ。

それで双方が納得している場合はいい。

Kちゃんみたいに尽すのが趣味みたいな人には、それにあう相手が現れるのを待つしかない。

 

 

でも、周りから尽す女と言われている女に多いのは、勝手にそう思い込んでること。

ご飯作らなければいけない

惣菜は出してはいけない

掃除しなきゃいけない

迎えに行かなきゃいけない

寝ないで待ってなきゃいけない

「しなきゃいけない」で嫌になっている場合

それって本当に彼が望んだことだろうか?

自分が勝手な「できる女像」を作り上げているんじゃないだろうか。

相手がされて嬉しいことは、自分がされて嬉しいことと必ずしも一致しない。

相手の事を思う。大事にする。尊重する。

そう思ったら、無理して尽すことは無くなると思う。

 

欲しいと思った時に欲しいものが出てくる。

一流旅館のおもてなしのように、相手をちゃんと見るという事が大切だ。

「しなきゃいけない」

の裏には、

「相手も自分に対してこうあるべき」

というのが含まれている場合が多い。

 

 

 

パートナーシップで大事なのは、思いやりだ。

世間一般の価値観や、自分の育った環境の正論を当てはめるんじゃなく

目の前にいる相手をみて、一から作っていけばいいのだと思う。